#1kikunaさんのnikki ~“kikuna9”さん日記~

"通信、紙媒体、J-ROCKの三位一体でこそ”“JPN”“8329 ヤミケンキュー”仮想生命体ニアシスト”

学大スターバックス『フローズン ティー 香る煎茶 × グリーン アップル』を頂いた |のんびり過ごす時間も必要そうだ....

学大スターバックスで、のんびり過ごすことが出来ています 息抜きをする時間も必要。“自分自身を管理することが下手” 平日の昼過ぎの時間帯という事もあって、行きかう人も女性が多い 穏やかに過ごすという点で考えると学芸大学近辺は良さそう 1995年学芸大…

色について勉強しました.... |寒色系は「ダイエット」「鎮静効果」があるようです。暖色系は....

青・黄・黒・緑・赤の輪を重ね連結“五大陸を意味” 寒色系はダイエットに効果があるようです.... 「食欲増進」「興奮作用」の“赤” 白が嫌いな人は、偽善者が苦手 夏は白い衣服を選ぶと日焼けしやすいと何かで.... 好きな色に白を選ぶ男性は、40代~60代で1位に…

映画『モーターサイクル・ダイアリーズ』雑感 |自分の心のかたちが良いものなら、良い人々と知り合えた...

過度にストレスが溜まると食が細くなるようだ.... 父は食に関してうるさいところがあった ひとり黙々とものごとに打ち込むタイプ 過度にストレスが溜まると、固形のものが食べられなくなる 想うことをしなかった後悔が、手に取ることを躊躇させる 2008年秋か…

映画『シンドラーのリスト』雑感 |聖書の言葉“1つの生命を救う者が世界を救える” 難しいと知るからそのような言葉になるのか...

2018年を振り返る「機能美でみた僕の話」 “容姿が良いことが良いのだ”という話も理解 "機能しないから美しくない” 機能美ならそう 異性を機能として見る。そこに心は無い 文化がないから、心みることが出来ない 「機能的ではない僕の話」機能的でないから美…

モノの機能美についてすこし考えてみた... 古く機能しないものをどう見るのか

戸越公園(とごしこうえん)は、東京都品川区豊町にある品川区立の公園である。 当地一帯は江戸時代初期の寛文年間に熊本藩主・細川家の下屋敷があったところで、後に細川家の戸越屋敷として屋敷や回遊式庭園などが整備された。その後所有者は、松江藩松平不…

イオン碑文谷カフェ 博多明太パスタ、アールグレイ STARBUCKS ハロウィンレッドナイトフラペチーノが気になるも

イオン碑文谷、以前はダイエー"ホークス優勝セール” 1995年から2003年まで目黒区下目黒にお世話になりました 清水稲荷神社、通りをはさんで反対の雑居ビル イオン碑文谷店内カフェ"博多明太パスタ、ホットアールグレイ” 自転車が気になる。電動アシスト付き…

映画『マクラーレン ~f1に魅せられた男~』気になる台詞 "大きくなると、組織は硬直化するから、身軽でないと....”

マクラーレン・MCL34 (McLaren MCL34) は、マクラーレンが2019年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カーである。 2019年2月14日に正式発表された[1]。 車体はマクラーレン独自の路線から最新のトレンドを積極的に取り入れる方向にシフトし、サイド…

星になる!"中二”の星になる!そう誓った、世界に"5つ目”のスタバの聖地。「STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO」

"中二”の星になる!そう誓った、世界に"5つ目”のスタバの聖地 STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO 星になる事にしました。"中二”の星になる! 星をできる限り応援していこうと決意しました 子どものころ星といえば"黄色”というイメージでは 表面温度により色…

プラモデル作りが好きな時期もあった。F-16やνガンダムも作ったよ。ウィリアムズ・FW14も好きだった

ウィリアムズFW14 (Williams FW14) は、ウィリアムズが1991年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。 パトリック・ヘッドとエイドリアン・ニューウェイが設計した。1992年にはアクティブサスペンションを搭載したFW14Bを使用した。 ウィリアムズ…

アメリカを身近に感じる切っ掛けとなった、ニミッツ級航空母艦3番艦“カール・ヴィンソン”

F-35 ライトニング II(英: F-35 Lightning II)は、アメリカ合衆国の航空機メーカー、ロッキード・マーティンが中心となって開発した、単発単座の多用途性を備えたステルス戦闘機である。 開発計画時の名称である統合打撃戦闘機(英: Joint Strike Fighter…

できる限り繰り返し行い、信頼関係を築くことが出来るのなら嬉しい |上手い下手ではなく、何かに打ち込んでいる人が好きだ

自衛隊中央病院(じえいたいちゅうおうびょういん)は、東京都世田谷区の陸上自衛隊三宿駐屯地内に所在する三自衛隊の共同機関としての病院である。 指揮監督は防衛大臣が陸上幕僚長を通じて行う体制になっており、病院長は各自衛隊の自衛官(医官)から転官…

ヤクルトや神宮球場のことを想い、幼少期から東京までのことを振り返った....

幼少期から東京までのことを振り返る... 季節になるとツバメがどこからともなく みなとみらい線馬車道駅に立ち寄り、考えごと 『ミルミル』ある時期までヤクルトファン 横浜スタジアムでのオープン戦“大洋対ロッテ” 余程友人との観戦が楽しかったか、大洋に…

映画『マネー・ボール』雑感 |本編を楽しむことは出来たが “セイバーメトリクス”自体も勝利至上に感じられた....

映画『マネー・ボール』を観ました “セイバーメトリクス”に関してのことが描かれている 単行本と同様に楽しむことが出来ました “マネーボール理論"も勝利至上に感じられた ファンや選手の心を無視してしまうと文化にならない 優れたものなら、全球団が導入す…

機械には向けない根性論を、なぜ人間に対して向け、機能としての身体と心を破壊してしまうのか

高校野球は、誰のためにあるのか――。 もしも、あなたがちょっとでも野球のことが好きで、何かの縁でこのコラムを読んだなら、一度でいいから真面目に考えて欲しい。 2月20日、日本高校野球連盟(高野連)は理事会を開き、昨年12月に新潟県の高野連が、今春の…

明治神宮の初詣とドナルド・キーンさんの『明治天皇を語る』のなかにあるお話....

文化勲章を受章した日本文学の研究者で、東日本大震災をきっかけに日本国籍を取得したことでも知られるドナルド・キーンさんが、24日朝、心不全のため、東京都内の病院で亡くなりました。96歳でした。 ドナルド・キーンさんは、1922年にニューヨークで生まれ…

ハイリー・センシティブ・パーソン(HSP) |“失礼な子だな”内心そう思っていたが....

ハイリー・センシティブ・パーソン(HSP) 聴覚過敏が昨年の夏あたりから気になっている.... 外出時は、雑音を避けるなどの工夫 “失礼な子だな”内心そう思っていたが....“聴覚過敏” 文言や情報ではなく、その心を知ることが出来たのか.... 情報での理解が、“理…

競技スポーツは理や建前といった大人の立振る舞いが必要になる。本音と建前を使い分けることも

競技スポーツは理や建前といった大人の立振る舞いが必要 “文武”で求められるものは違う。対極にあるのか “本来、発揮すべき力”文武ともに追い求める “文”の方が自由奔放、“武”の方が理詰めが必要 統制された組織と組織が戦う“団体競技”“代理戦争” モノ同士が…

受験シーズンになると必ず思いだす友人の話 |新聞配達に付き合った際、マンションからみた朝焼けが綺麗に思えた....

川崎富士見球技場(かわさきふじみきゅうぎじょう)は、日本の神奈川県川崎市川崎区にある球技場。命名権を富士通が取得したことにより、2015年4月より富士通スタジアム川崎(ふじつうスタジアムかわさき、略称:富士通スタ)と呼称される。 1952年に開場し…

スポーツについて少し考えてみた.... |“キズナ”が存在するなら距離も時も越えて繋がっていける

夏休みの部活動の朝練で駆け上がった坂。坂の向こうに見える高架は東海道新幹線。坂を上り道なりに行くと師岡熊野神社がある。 “キズナ”が存在するなら距離も時も越えて繋がっていける 非現実的に見えていたとしても スポーツに役割があるのだと考えている “…

頻繁に「東京都リハビリテーション病院」に通った10年前.... |高齢の女性に勧められ「中華そば青葉」でラーメンを頂いた

頻繁に「東京都リハビリテーション病院」に通った10年前 学大『青葉』でラーメンを頂いてきました 落ち込まないように、"デタラメ”を次から次へと並べた “問題”はあったものの、何とか退院することができた 2019/10/12追記Ⅰ 台風19号関東・東海に上陸の恐れ …

救急車で搬送され、近くの三宿病院で診察を受ける。安心して相談することが出来た... |“愛国心”や“保守”についてすこし考えた

“愛国心”や“保守”について いつもの早朝覚醒、心持ちも良くない.... 近くの三宿病院で診察を受ける。安心して相談 テレ朝系仮面ライダーゼロワン放送中 “ショッカー薬入れ” 蒲田駅に着くも、早朝。店は開いていない.... 蒲田駅近くのいつものファミレス 時間…

スティーヴン・スピルバーグ監督『激突!』雑感 |上京以来いまだ続いているが、“ガスライティング”やストーカー行為といえる

上京した辺りから、付きまとい行為が散見されはじめた 運転免許証、綱島小山ドライビングスクールで取得 1995年普通運転免許証を取得、綱島にある教習場にて 調子が上がらないので散策。大鳥神社内にイエス様 目黒区五本木に越しても、状況に変化はなかった.…

2018年を振り返る「身体の不調は全て右半身」|昨年夏、雑貨屋さんでヘビのボールペンを購入。謎のおまじない(?)

2018年を振り返る「身体の不調は全て右半身」 年明け直後に、右ひじから先が機能不全に陥る.... 女性の理学療法士の方がギブスをつくってくれていた 利き腕が使えないので、こんなことが怖かった..... 夏場には霰粒腫破裂で流血騒動in学芸大学 “涙袋が大きく…

映画『この世界の片隅に』雑感 |自分自身の中にあった殻が壊せた、素直に人と向き合うことにしようと思えた

2018年を振り返る....“なにが大切だったのか” 時期的にも孤立無援状態になりやすく、配慮がうれしい 右腕が機能不全に陥っており、生活全般がままならない 右手も動かない...“ネットばかりしていても仕方がないな” 考えがまとまり易くなり、記憶が引き出しや…

映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』雑感 |スポーツであれ、e-Sportsであれ変わらない普遍的なこと

スポーツであれ、e-Sportsであれ変わらない普遍的なこと 映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』雑感 “スポーツ” “e-Sports”ともに両輪で進んでこそ。貴賤などない 2度目の鑑賞は心情的に辛かった....救いがあるとすればコミカルな演出 映画『グラディエ…

節分、恵方巻問題から、正しさについて考えてみた |日吉コンビニバイト編

目黒清掃工場緩衝緑地にて撮影 節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。…

映画『君の名は。』雑感 |“ラ チッタデッラ”内チネチッタ川崎にて映画を頻繁に.... 

“ラ チッタデッラ”内チネチッタ川崎にて映画を頻繁に.... 映画を見る予定で、家を早く出ることに“天気の子” “ドトール珈琲店”2F窓際。人や車が忙しそうにしている.... 「カワサキ ハロウィン 2019」2019年10月1日~31日開催 チネチッタ川崎ではたくさんの映…

スポーツとはモノとモノが競う代理戦争みたいなもの |争いごとに発展しやすいから文化で繋がっている必要があるのだ

スポーツとはモノとモノが競う代理戦争 上京してからの24年、"合わなかった”ということ たしかに、口走ることはある "無意味だった” 一つのものごとを理解する為にも、他のものごと 多様性を考える上で、様々な文化を知ることも 『ワールドサッカーダイジェ…

森羅万象すべてに心を見ることができるのが人間.... |近所のBOOKOFFで『ミッションインポッシブル』Blu-rayセットを購入

大鳥神社(おおとりじんしゃ)は、東京都目黒区下目黒にある神社。かつての目黒村(それ以前は下目黒村)の鎮守。11月に行われる酉の市でも知られる。 言い伝えによると景行天皇の時代に当地に国常立尊を祀った社があり、日本武尊が東夷平定の折に当社に立ち…

我が家に新しい仲間が増えました。ウォークマンシルバーに友人が出来たようです "ピンク”

我が家に新しい仲間が増えました。ウォークマンに友人が出来たようです。 "ピンク” これでシルバーも楽しく散歩ができますね。 少しづつ回復しているようなのですが、やはり、落ち着きがない。 多動。 昨年の夏あたりから気になり出しました。それと同時に聴…