takeさんのnikki ~"K2”さん日記~

ダイバーシティを追求 ネットと紙媒体に舵を切る 14が好き 東京は嫌いだが江戸は好き(*‘ω‘ *)

受験シーズンになると必ず思いだす、中学時代の友人の話....

f:id:ktake0606:20190119083149j:plain

川崎富士見球技場(かわさきふじみきゅうぎじょう)は、日本の神奈川県川崎市川崎区にある球技場。命名権を富士通が取得したことにより、2015年4月より富士通スタジアム川崎(ふじつうスタジアムかわさき、略称:富士通スタ)と呼称される(後述)。

1952年に開場し、プロ野球の大洋ホエールズやロッテオリオンズなどが本拠とした野球場の川崎球場を前身とする。2000年のスタンド撤去以降はアメリカンフットボールや軟式野球等での利用が主となり、2014年から現在の名称に変更された。施設は川崎市が所有し、東急コミュニティーと川崎フロンターレが指定管理者として運営管理を行っている。

川崎富士見球技場 - Wikipedia

受験シーズンになると必ず思いだす、中学時代の友人の話....

中学時代ともにした部活動の友人

 中学時代からの友人で、同じ部活動でともに汗を流していた仲間がいた。

 その友人には両親がおらず、兄とともに親戚のもとに間借りして過ごしていたようだった。その兄とは面識は無かったが、町工場の何部屋かで生活していた。

 勉強ができるようだった。

 飲み込みもはやかったようだが、小柄で色黒なことも理由だったかは分からないが、からかわれていたように思う。

 ただ、頭が良かったのだろう。そのような状況下にも拘わらず、勉強は出来ていたように記憶している。特に不平不満を言っている様な記憶もなければ、言い訳をしている事もなかった。

 粘り強く物事に向き合う人だったのか。

 兄とともに物事に打ち込み、必死に戦っていたのだろうと思う。

 町工場の何部屋かを間借りしていたので、自由に行き来は出来たようだ。泊りがけで遊びに行ったこともあったし、徹夜で麻雀を打ったこともあった。みなでいかがわしい本を読んだこともあった。ゲームなどをして遊んだこともあった。

 漫画や雑誌を回し読みしたこともあった。

 

NET麻雀 MJモバイル

NET麻雀 MJモバイル

  • SEGA CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料

麻雀(マージャン、繁体字: 麻將、簡体字: 麻将、英語: Mahjong)とは、テーブルゲームの一種である。牌を使い、原則として4人で行われる。中国を起源とし、世界中で親しまれている。

4人のプレイヤーがテーブルを囲み136枚あまりの牌を引いて役を揃えることを数回行い、得点を重ねていくゲーム。勝敗はゲーム終了時における得点の多寡と順位で決定される。ゲームのルールは非常に複雑であるが発祥の地である中国のほか、日本、アメリカ合衆国などの国々で親しまれている。

麻雀 - Wikipedia

新聞配達のバイトをしながらだったのか....

 その友人の部屋を見渡すと、これといって、勉強をするための机や参考書があったわけでも無かった。また、努力をしているそぶりも見せなかった。がり勉タイプではなかったようだ。特にするわけでも無く“デキタ”ということか。

 ただ、暮らしぶりは貧しかったように思う。

 高校に進学とともにバイトをしていたのだろうか。カネを稼ぎ、合間をみつけて勉学に励んだということか。兄とふたり必死だったのだろう。

 家庭の事情を聞くことは無かった。自分が幼かったというのもあるのだが、そこまで気が回らなかったのだ。ただ、そういった話を聞くことはなかったが、新聞配達のバイトを何度か付き合ったことがあった。

 何人かを誘い、その町工場に集った....

 中学時代から、夜に突然電話がかかってきて、遊びに誘われることも度々あった。寂しかったのだろう、同じ部活仲間とともに、夜中まで遊んだこともあった。

 寂しさを紛らわすためか、夜に電話がかかってくることが多かったように記憶している。何人かを誘い、その町工場に集った。内容は詳しく思い出せないので、やめておくが、アレヤコレヤと話した。楽しかった。

 その友人も、寂しくつらい思いがあったのだろう。苦しい時期が長く続いたのだろう。ただ、仲間と過ごしていた時間は楽しそうだった。

追記①

先日、町工場があった場所に向かった。大倉山にある熊野神社に寄ってから、その足で向かったが、更地になっていた。少し、落ち込んだが、気を取り直し、二ツ池、三ツ池公園に寄ることにした。

 最後に会ったのは、新聞配達のバイトを付き合った日....

 高校に進学とともに、付き合うことが減ったように思うが、麻雀もたまに打ったし、カラオケにも行ったか。中学時代同様、夜に電話がかかってくることが多かったが、以前のように付き合うことは無くなった。

 最後に会ったのは、新聞配達のバイトを付き合った日だったか。夜遅くまで遊んでから、そのまま付き合った。

 

 マンションからみた朝焼けが綺麗だった...

 

 苦学の末、大学に進学したようだ。新聞配達のバイトも続けていたようだ。

 大倉山のワンルームマンションで1人暮らしをしていた“ゴムボール野球”の友人からラーメン屋で聞かされた。高校時代から行きつけにしていたラーメン屋で聞かされたのだ。その友人はバイクの事故で亡くなったと...

 受験シーズンになると、真っ先にその友人のことを思い出す....

※学生時代よく食べたラーメン屋さん(*‘ω‘ *)


水曜日のカンパネラ 『一休さん』 Taipei Live (10.13)

水曜日のカンパネラ(すいようびのカンパネラ)は、日本の音楽ユニット。2012年結成、YouTubeでデビューした。略称は「水カン」。

コムアイ - 主演・歌唱
本名は輿美咲(こし みさき)で、アメリカンフットボール解説者で富士通フロンティアーズ副部長を務める輿亮が父である。1992年7月22日生まれで血液型はA型である。神奈川県出身で慶應義塾大学を卒業した。鹿の解体を特技とし、本人曰く低血圧により起床を苦手とする。落語鑑賞、映画鑑賞、消されそうなツイートのスクショを撮ること、プロレス観戦などを趣味とする。

ケンモチヒデフミ - 作曲・編曲
1981年8月2日生まれで、本名は釼持英郁である。元Hydeout Productions。ほとんどの曲を手掛けるトラックメイカー。結成以降長らく大阪で活動し、他メンバーとはSkypeでやりとりを行っていたが、2015年10月より神奈川県在住。

Dir.F(ディレクター・エフ) - 上記以外、すべて
1982年生まれで本名は福永泰朋(ふくなが やすとも)である。つばさレコードの中の人。一般的な音楽ユニットで言うところのマネージャー兼ディレクターにあたり、コムアイとケンモチを引き合わせた。

水曜日のカンパネラ - Wikipedia

水曜日のカンパネラ 日本武道館公演~八角宇宙~ [Blu-ray]

水曜日のカンパネラ 日本武道館公演~八角宇宙~ [Blu-ray]