takeさんのnikki ~"K2”さん日記~

通信紙媒体ナナイロが好き 2019年"AI元年” "AI”とはQUEENすべてのことを示す

朝食後に振り返る「ボタンの話」 |電源周りのボタンに問題頻発も服飾のボタンは優しかった(*‘ω‘ *)

f:id:ktake0606:20190715072408j:plain

電源周りのボタンに問題頻発も服飾のボタンは優しかった

二つの“ボタン”についてのことを、振り返りたいと思います

 24年間を振り返ることを続けております。

 今日は3時半ごろに目を覚ましたのでしょうか。朝から気分は“ゼッフチョー!!”なので、外の空気を吸うために、コンビニへ朝食を買い求めに行きました。

 ボタン。ボタンと言えば、下記引用にあるようなものがイメージできると思います。おおよその人が、“ボタン (服飾)”ないし、“押しボタン”のことを指していると答えるはずです。個人的にも、その二つのことをイメージします。

 では、その二つの“ボタン”についてのことを、振り返りたいと思います。

 

英語: button [ˈbʌtən](バトン)。日本語読みの「ボタン」はポルトガル語: botão [buˈtɐ̃w̃]に由来する。漢字表記は「釦」または「鈕」。

ボタン (服飾) - 洋服などに用いられる留め具。
押しボタン - 押すことによって動作するスイッチの一種。
ボタン (GUI) - コンピュータ画面上で押しボタンのように動作するグラフィカルユーザインタフェースの一種。

ボタン - Wikipedia

HDDレコーダーのイジェクトボタンがめり込む事象

 ボタン周りで、苦労することがあったように記憶しています。

 とくに、東京に出てきてからそんな傾向があったように思うのです。おもに、“押しボタン”の方となります。例を挙げるとするなら、PCの押しボタン。

 とくに問題として頻発したのがPCの押しボタンでした。

 押しても電源が入らないことが何度もあったように思います。修理に出してもすぐさま、入らないケースも。また、電源ボタンがめり込むケース。PC関連では、それらのことが高い頻度であったように思います。

 PC以外でいうなら、ハードディスクレコーダーのイジェクトボタンがめり込む事象も。取り出そうとすると、内部に落ちてしまい、取り出すことが不可能に。

 内部でイジェクトボタンが、“カラカラ”と音を立てて転がっている。

 高橋名人バリの16連射で鍛えられた“ジェクトフィンガー”となるのかは分からないが、やたらと押しボタン周りの問題が多発しましたね。


高橋名人(たかはしめいじん、本名:高橋 利幸(たかはし としゆき)、1959年5月23日 - )は、日本のゲーム関係者、歌手。血液型はO型。ファミコン全盛期にハドソン所属の“ ファミコン名人 ”として一世を風靡した。

日本におけるプロゲーマーの先駆的存在であり、一般社団法人e-sports促進機構代表理事にも就任している。

高橋名人 - Wikipedia

超超ファミコン

超超ファミコン

ブラスカの究極召喚と化したジェクトの使う技   

オーバードライブがMAXになると使用。
左手で相手を掴み、手を頭ほどの高さまであげた後爆発させ叩きつける。
1人に2ヒットのダメージを与え、ゾンビ状態にする。
第2形態になるとゾンビの追加効果は無くなるが、威力が上がっている。

特技/【ジェクトフィンガー】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*

ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster - Switch

ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster - Switch

ボタン集めにハマっていた時期がありました....

 服飾のボタンに関していうなら、ボタン集めにハマっていた時期がありました。

 いらなくなった服や、付属のものを容器に入れて、“ジャラジャラ”していた時期もあったようです。不思議なもので、服飾のボタンが問題を起こしたという事は、少なかったようです。

 ボタンの糸が解けやすかった、取れやすかったという事は無かったです。

 そんなことを思い出します。