takeさんのnikki ~"S”さん日記~

"通信、紙媒体、J-ROCKの三位一体でこそ” ヤタガラス、ライオン、ユニコーンのトリニティを内包(*‘ω‘ *)

1996年アトランタオリンピック「マイアミの奇跡」の年 秋田でおこった出来事....

f:id:ktake0606:20190304195732j:plain

大湊線(おおみなとせん)は、青森県上北郡野辺地町の野辺地駅から、下北半島の陸奥湾側を縦貫してむつ市の大湊駅までを結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(地方交通線)。

「はまなすベイライン大湊線」という愛称が付けられている。

大湊線 - Wikipedia

1996年アトランタ五輪サッカー"マイアミの奇跡” 旅行中の出来事

“こんなとこにも横浜!と青森の地で郷土愛を発揮”

 あれは“O157”騒動があった年だったか。

 1996年東北地方に一人旅に出た。ゆっくりと電車に揺られ、北へと向かい青森までいった。はまなすベイライン(記憶が定かでないので、当時もこの名前?)に乗り、むつ市に向かった。

 途中、横浜町という駅があり、“こんなとこにも横浜!と青森の地で、郷土愛を発揮”

 さらに下北半島を上って行き、むつ市に下り立つ。あたりを見渡し、突如不安に襲われる。

 “あれ、大丈夫かこれ”

 と何故だか思ってしまったのだ。ま、いま思うと大丈夫だろうと思うのだけど、当時は思えない。

 今でいう“スマホ”もないし、“一人なんだろう”と、何だか変な不安感。“よし!下ろう!見た!”と、自分にいい聞かせて下っていく。下北半島と別れを告げた。

 

横浜町(よこはままち)は、青森県下北半島の中間部陸奥湾に面した町である。

長く伸びる浜があり、奥方向には山々が遮っているため細長い地形から自然についた地名と思われる。 「よこはま」自体はアイヌ語起源ではないが、字の名前にはアイヌ語起源のものもある。たとえば、鶏沢(ニワトリザワ)は古くはニヤチヤまたはニワチャであり、アイヌ語起源と考えられている。

f:id:ktake0606:20190420125313j:plain

横浜町 - Wikipedia

青森・函館めぐり ―――クラフト・建築・おいしいもの (地球の歩き方Books)

青森・函館めぐり ―――クラフト・建築・おいしいもの (地球の歩き方Books)

「秋田竿燈まつり」を見に行こうとするも....

 どこで、一泊したかは流石に思いだせないが、その後秋田へ向かう。

 ちょうど、お祭りの時期だった。それが、理由となってか、宿を見つけることが困難になっていた。いまなら、“スマホ”で探せば、ホテルなどすぐ見つかる。安い宿も見つかる。

 ただ、そんなものないから、一軒、一軒回った。無い。宿がなかなか見つからない。そらそうよ、なぜなら、お祭りの時期だからさ。いまならすぐさま思いつくが、そこは、23年前の私。

 察しが良くない。

 

竿燈(かんとう)まつりは、毎年8月3日 - 6日に秋田県秋田市で行われる祭り。祭りの正式名称は「秋田竿燈まつり」。

竿燈全体を稲穂に、連なる提灯を米俵に見立て、額・腰・肩などにのせ、豊作を祈る。重要無形民俗文化財に指定されており、青森のねぶた祭り、仙台の七夕まつりと並んで東北三大祭りの1つとされる。また、二本松提灯祭り(福島県)、尾張津島天王祭(愛知県)と並び、日本三大提灯祭りにもなっている。2000年までは8月4日 - 7日の日程で開催されていたが、東北地方の他の祭と日程が重なりやすかったため、2001年から1日前倒しして現在に至っている。

f:id:ktake0606:20190420124301j:plain

竿燈 - Wikipedia

アトランタ五輪 "マイアミの奇跡”の年の出来事

 ....仕方なく、歩いて探した。すると、声をかけられる。

 “疲れているように見えますけど”

 “なんですか”とそちらに目をやると、怪しげなものを被っている。怪しげなものを被っているものが数人。

 “じつに怪しい”“不可解だ”

 こんな怪しいものを被って、なお数人で、“疲れているように見えますけど”と言われたところでね、

 “はい疲れています。少し休むところでもありますか”

 と、なんてならない。おっかないから。

 なので、“すこし、急いでいるので”と振り切る。

 なにやら、まだ、言っていたが、とにかく無視して振り切る。このあと、無事宿が見つかった。

 アトランタオリンピック、マイアミの奇跡の年、秋田でおこった出来事。

 

1996年アトランタオリンピック(1996ねんアトランタオリンピック、仏: Jeux de la XXVIe olympiade、英: Games of the XXVI Olympiad)は、1996年7月19日から8月4日までの17日間、アメリカ合衆国のアトランタで開催されたオリンピック競技大会。

一般的にアトランタオリンピックと呼称される。近代オリンピック開催100周年記念大会。197の国と地域から約10,000人が参加し、26競技271種目が行われた。1986年に国際オリンピック委員会 (IOC) は、1924年以来、4年に一度、同じ年に開催されてきた夏季オリンピックと冬季オリンピックの開催年を分けることを決定し、1994年冬季大会以降、偶数年に交互に開催するようになった。よって、1996年のアトランタ五輪は、冬季大会と異なる年に開催される初めての夏季オリンピックとなった。

f:id:ktake0606:20190420124507j:plain

1996年アトランタオリンピック - Wikipedia

マイアミの奇跡(マイアミのきせき)は、1996年アトランタオリンピック(以下アトランタ五輪と略)

・男子サッカーグループリーグD組第1戦において、日本五輪代表がブラジル五輪代表を1対0で下した試合の日本における通称である。 

マイアミの奇跡 - Wikipedia