takeさんのnikki ~"K2”さん日記~

ダイバーシティを追求 ネットと紙媒体に舵を切る 14が好き 東京は嫌いだが江戸は好き(*‘ω‘ *)

小さい頃から映画を観に行く機会が頻繁にありました。野球とともに映画鑑賞も好きでした

f:id:ktake0606:20190410102125j:plain

小さい頃から映画を観に行く機会が頻繁にありましたね(*‘ω‘ *)

横浜の地下街でデビュー前の中森明菜さんを見かける

 下記リンク内にもある通り、小さい頃から映画を観に行く機会が頻繁にあり、その日も母に連れられ横浜の映画館で鑑賞しました。また、横浜駅西口の地下街でデビュー前の中森明菜さんが、営業をしていところを見かけていたはずです。

 それは、さておき、その時見た映画が『がんばれ!!タブチくん!!』でした。内容については、さすがに思いだすことはありませんが、中森明菜さんの営業での姿とともに、セットとして記憶として残っています。

中森明菜 in 夜のヒットスタジオ [DVD]

中森明菜 in 夜のヒットスタジオ [DVD]

 

中森 明菜(なかもり あきな、1965年7月13日 - )は、日本の歌手である。松田聖子とともに80年代アイドルの双璧。本名同じ。東京都大田区生まれ、清瀬市育ち。明治大学付属中野高等学校定時制中退。研音、コレクション、コンティニュー、N.A.P.C、楽工房を経てFAITH(ファイス)所属。所属レーベルはユニバーサルJ、ユニバーサルミュージック内の私設レーベル歌姫レコーズ。血液型A型。

中森明菜 - Wikipedia

所沢球場(西武ドーム)で阪神タイガースから移籍した田淵幸一を見る

 また、いとこのお姉さんに連れられ、所沢球場(西武ドーム)で野球観戦もしました。当時は、ドーム球場ということもなく、外野席は芝生だったりもして、心地よかった記憶もあります。

 映画『がんばれ!!タブチくん!!』主人公のモデルとなった田淵幸一さんが選手として在籍していました。阪神タイガースから移籍し1984年まで活躍していました。

 翌年の1985年は、西武ライオンズと阪神タイガースが日本シリーズで雌雄を決することになるのですから、興味深く記憶としてとどめております。

 小さい頃から、野球と映画にふれる機会が多かったことも影響してか、ともに好きでしたね。以降も、家族と地元にある町の映画館にレイトショーを見に行ったりもしました。当時、映画に出演していた俳優さんをテレビなどで見かけると、内容とともに記憶として思いだされます。

田淵 幸一(たぶち こういち、1946年9月24日 - )は、東京都豊島区出身の元プロ野球選手(捕手、内野手)・指導者(福岡ダイエーホークス元監督、コーチ)、野球解説者、阪神タイガースOB会会長(第6代)。

株式会社タブチエンタープライズ所属(生島企画室にも業務提携で在籍)。ニックネームは「ブチ」「ブッちゃん」「タブタ」「オッサン(東尾修が使用)」。3代目ミスタータイガースとも称される。

現役時代は阪神タイガースの主砲として活躍し、1979年に移籍した西武ライオンズではチームの2年連続リーグ優勝・日本一に貢献した。引退後はダイエー監督、阪神・楽天のコーチを歴任。また、北京オリンピック野球日本代表ヘッド兼打撃コーチも務めた。

田淵幸一 - Wikipedia

西武ドーム(せいぶドーム)は、日本の埼玉県所沢市にあるドーム球場である。プロ野球・パシフィック・リーグ(パ・リーグ)の埼玉西武ライオンズが本拠地としている。施設は西武鉄道が所有し、株式会社西武ライオンズが運営管理を行っている(一部の施設運営・管理・警備・清掃業務は協栄などに外部委託)。

当初は屋根が無い西武ライオンズ球場(せいぶライオンズきゅうじょう)だったが、のちに屋根を架設してドーム球場となった。ドーム架設以前は西武球場の通称表記が多用されており、最寄り駅の駅名はドーム架設後も変わらずに西武球場前駅である。

西武ドーム - Wikipedia