takeさんのnikki ~"S”さん日記~

“cross”“十字”になりました絶対に(*‘ω‘ *) "通信、紙媒体、J-ROCKの三位一体でこそ” “7”“G”

今年に入っても、お散歩ブームにかげりなし |渋谷駅から代々木八幡をぐるりと回り、新宿を経由し四ツ谷へ。御茶ノ水から日本橋を経由し汐留まで....

f:id:ktake0606:20190715073221j:plain

2017年7月新宿中央公園にて...

両親の若い頃の話しを少ししたか

 新宿中央公園で思いだされるのは、3年前の7月。

 母とそいつと3人で寄った日のこと。リフォーム業者さんと会うために、新宿へ行くことになった。はやく着きすぎたので、新宿副都心の方へ足を運んだ。

 新宿中央公園では、両親の若い頃の話しをした。

 バイトをしながら専門学校へ通ったのだとか。そこで知り合った二人が私の両親となる。母は新宿駅構内にある、立ち食い蕎麦屋でバイトをしていたのだとか....

新宿に行ってきたよ(*‘ω‘ *)    

f:id:ktake0606:20190715074049j:plain

f:id:ktake0606:20190724061054j:plain

f:id:ktake0606:20190715073603j:plain

ひとまず、タカシマヤ タイムズスクエア方面へ

 ...そんな事を思い返しながら、小田急内にある『箱根そば』できつねそばを頂いた。

 母のこと思い返した。"数十年前に立ち食い蕎麦屋でバイトをしていたんだな”とボンヤリとそんな事を考えながら、そばを頂いた。

 時間がはやい。各店舗は開店していない。なので、ひとまず、『タカシマヤ タイムズスクエア』方面へ。

 ベンチで腰かけ"ぼんやり”

 少し時間を潰す。『NEWoMan』が気になったが、ひとます、スルー。考え事をしたが、答えが出そうも無いのであきらめ、再度ぼんやり。

 暇だ....

 "ルミネエストのスタバへ行こう”

 開いているはずだ。

 

f:id:ktake0606:20190715073648j:plain

追記①

箱根に行きたいなと思っており、そいつにお返ししたい気持ちがあります。以前から、良くしてもらってますし、お世話にもなっているので、少しでもお返し出来たらなと考えております。また、現実的な問題として、疲れがピークに近づいていますし、リラックスも出来ていない。落ち着かない。なので、のんびり過ごしたいのです。また、この旅行の感に、様々な話しをすべきかなとも考えてます。これからの事も含め。

 

まっぷる東京観光'20

まっぷる東京観光'20

スターバックスラテ、グランデサイズを注文

 "そうだ、スターバックスへ行こう!”

 ルミネエストのスタバなら開いているはず....

 "開いていた”

 スターバックスラテ、グランデサイズを頼み、窓際の席へ。この店舗は2階にあり、東口が見渡せる。

 ぼんやり、車が行き来する様を眺めていた....

 そいつのことが気になり、電話をするも、出ない。

 "仕方がない。用事があるのだろう”とあきらめ、店舗を出ることにした。

 

新宿バルト9で映画をよく観たな...

突如、歌舞伎町方面へ。東宝シネマズが眼前に

 店舗を出ると、突如、歌舞伎町方面へ向かった。

 東宝シネマズが眼前に。ゴジラが見下ろしている。外国人旅行客も、面白がって写真を撮っている。

 

f:id:ktake0606:20190428163826j:plain

映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』5月31日全国公開

ハリウッド版『GODZILLA ゴジラ』の続編となる映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(5月31日全国公開)の日本版主題歌を、人気4人組ロックバンド・[ALEXANDROS]が担当することが明らかになった。彼らは主題歌として、人類愛をロックバラードで表現した新曲「Pray」(5月配信予定)を提供する。

映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』日本版予告編

ボーカル&ギターの川上洋平は、過去にゴジラをイメージした楽曲「kaiju」を制作するほどの『ゴジラ』ファンだといい、主題歌担当について「いつの日か何でもいいからゴジラの映画の作品に関わりたいと思っていたのでとても嬉しく思います」とコメント。本作のラッシュ映像を鑑賞した後には曲全体のアイデアが閃いたそうで、「あとはもう映画のムードに誘き寄せられるようにアレンジも出来上がって行きました」と楽曲制作を振り返っている。

[Alexandros]『EXIST!』2.kaiju   


EXIST!(初回限定盤B)(DVD付)

EXIST!(初回限定盤B)(DVD付)

  • アーティスト: [Alexandros],川上洋平,戸田よぺ子
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/11/09
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る

新宿ピカデリー   

 追記:7月12日 この記事は5月10日。写真(7月3日)は後からのもの。

 この日は、新宿で時間を有効利用しようと、近辺を散策することと、情報収集をした。また、近くのファミレスで勉強することが出来た。

 この後、世田谷に向かうことにした。

f:id:ktake0606:20190712163250j:plain

アベンジャーズ   

 "よし、自分も撮ろう”

 ゴジラを数枚収めた。ピカチュウもおまけに見切れている。怪しげな路地と、怪しげな店舗を抜け、新宿ピカデリーへ。

 ピカデリーは、ガラス張りのようになっていて、場内も開放感がある。階段を降りたところに、アベンジャーズとダンボ。

 これも、写真に収める。

f:id:ktake0606:20190428163811j:plain

『アベンジャーズ』(Marvel's The Avengers 〈北米でのタイトル〉、Marvel Avengers Assemble 〈英国とアイルランドでのタイトル〉)は、マーベル・スタジオ製作、ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ配給1で公開された2012年のアメリカ合衆国の映画。

アメリカン・コミックヒーローのクロスオーバー作品である。

複数のヒーロー映画のクロスオーバー作品であり、それら全ての作品を同一の世界観として扱う『マーベル・シネマティック・ユニバース』シリーズに属する作品に当たる。その作品群の中では第6作品目の映画であり、その「フェイズ1(第1シーズン)」のクライマックスを飾る作品でもある。

アベンジャーズ (2012年の映画) - Wikipedia

アベンジャーズ/エンドゲーム 4K UHD MovieNEX [4K ULTRA HD+3D+ブルーレイ+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

アベンジャーズ/エンドゲーム 4K UHD MovieNEX [4K ULTRA HD+3D+ブルーレイ+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ダンボ   

f:id:ktake0606:20190428163813j:plain

『ダンボ』(原題:Dumbo)は、2019年に公開のアメリカ合衆国の映画。ティム・バートン監督。

1941年公開のアニメーション映画、『ダンボ』を原作とする実写映画。ダンボを軸に、家族の絆を描いた作品。2019年3月29日に公開。

ダンボ (2019年の映画) - Wikipedia

ダンボ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ダンボ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

2008年歌舞伎町のボーリング場で遊んだ

 当時のことを思い返し、付近に行ってみたところ、見当たらない。

 調べてみると今はなく、2022年竣工に向け計画があるようです。ライブホール、劇場、シネコン、ホテルと複合型の施設のようです。楽しみですね(*‘ω‘ *)

 2008年ころ、歌舞伎町付近で、男女計4人でボーリングなどをして遊びました。

 自分は身体が強くなく、強い球を転がすことが出来ないので、あまり好きな競技ではないのです。ただ、もう一人男性の方が、とにかく強い球を転がす。

 "身体もゴツイし勝てねーな!”と素直にそう思った。

 ひとまず解散し、以降、その人とは会う事は無かったが、数年前、この男性は自動車の事故で亡くなってしまったという知らせを目にした。

新宿歌舞伎町の新宿ミラノ座跡地に、延べ床面積8・5万平方メートル超のビルに劇場や映画館などのエンターテインメント施設、ホテル、空港連絡バスの乗降場などを備える。19年度の着工、22年度の竣工予定。

ライブホール、劇場、シネコン、ホテルを建設
地下5階地上40階建て延べ8万5800平方メートル、高さ225メートル。

地下1~4階に約1500人を収容するライブホール、
1階に空港連絡バスの乗降場
1~2階に東西貫通道路、同6~8階に約850席の劇場、
9~12階に8スクリーンの映画館。
13~40階はホテル。
13、40階にレストラン。

よし、"バルト9も行かなくちゃ!”

 TOHOシネマズと、ピカデリーによったら、"バルト9も行かなくちゃ!”と思い、一路バルト9へ。その道すがら、花園神社を見かけたので、寄ることにした。フリーマーケットが開催されており、見ることにした。

 気になるものもあったが、ここはスルー。

 バルト9へ。

 

バケモノの子

バケモノの子

追記②

昨年の年末、夜の新宿に居ました。とくにこれといって何かをしたという事はないのですが、映画を観てきました。映画『ボヘミアン・ラプソディ』。観てきましたよ(*‘ω‘ *)

内容に関して、いう事もないです。ある程度出揃っているような気もしますし、報告までに、という事ですね。

追記③

19/6/3 BOOKOFFで購入してきました。時間があったら見たいですね(*‘ω‘ *)

ボヘミアン・ラプソディ 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]

ボヘミアン・ラプソディ 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]

バルト9を横目に、新宿御苑へ向かうも

 新宿御苑も、今回は寄ることはせず、裏手へ。

 その通りの街路樹にあった、"さるすべり”が気になる。気になって仕方ない。写真を撮りまくる。

 楽しくなってきた。ここから、一気にテンションが上がる。悪い癖。

こちらサルスベリ   

f:id:ktake0606:20190428170007j:plain

こちらねこすべり。K画伯作 2008   

f:id:ktake0606:20190506124751j:plain

やったデビューした(*‘ω‘ *)

サルスベリ(百日紅=ヒャクジツコウ、Lagerstroemia indica)は、ミソハギ科の落葉中高木。

葉は通常2対互生(コクサギ型葉序)、対生になることもある。

花は紅の濃淡色または白色で、円錐花序になり、がくは筒状で6裂、花弁は6枚で縮れている。8月頃咲く。果実は円いさく果で、種子には翼がある。

公園へ行かないか? 火曜日に

公園へ行かないか? 火曜日に

 

四ツ谷から中央線に乗り、御茶ノ水で下車

四ツ谷には"そいつが通院しているクリニックがある”

 四ツ谷には、"そいつが通院しているクリニックがあるな”と思いつつ、中央線に乗り、御茶ノ水で下車。

 御茶ノ水は、昨年、"表現の自由”について学んだ場所でもあります。

 ニコライ堂の写真はその時に収めたもの。また、他にも、そいつの友人が話していたことを思い出していました....

 

ニコライ堂(ニコライどう、英語: Nicholai-do)は東京都千代田区神田駿河台にある正教会の大聖堂。

「ニコライ堂」は通称であり、日本に正教会の教えをもたらしたロシア人修道司祭(のち大主教)聖ニコライに由来する。

ニコライ堂 - Wikipedia

"マトリューシカの真ん中には、何がはいっているのか?”

 そいつの友人が、"マトリューシカ”についての事を、新宿ミロードのロシア料理屋さんで、吹っかけてきた事を思い返していた。

 正確には、店先で順番待ちをしている時に吹っかけてきたもの。少し思案し、店に通され、席についてから答えた。

 "イエス様”と。

 正解だったらしい。

 ....そんな事を振り返りつつ、聖橋を渡る。

 道なりに行き、湯島聖堂前を右へと向かわせ、その足で秋葉原へ。途中、"玉川上水水番所跡”なるものを目にする。

 写真に収めた。

 

玉川上水水番所跡   

 承応2年(1653)に完成した四谷水番所が設けられており、江戸市中へ配水していた。元禄12年(1699)には大木戸の西に甲州街道最初の宿場となる内藤新宿が開設された。

玉川上水水番所跡(日本橋~内藤新宿 - 内藤新宿) - 旧街道ウォーキング - 人力

f:id:ktake0606:20190428170407j:plain

追記③

"マトリューシカの真ん中には、何がはいっているのか?”の問い。

この話自体聞いたことが無かったから、答えは知らなかった。が、何とか導き出そうと思った。吹っかけてくるし、そいつの友人だし、情けないところはみせられないと考え、思案する。

マトリューシカ....ロシア。ロシア革命がおこり共産主義になった。宗教良くないものとされた。信心深いものはどうしたのか、と考えを進めてゆき、答えを導き出せた。

マトリョーシカ人形(マトリョーシカにんぎょう、ロシア語: Матрёшкаマトリョーシュカ)は、ロシアの民芸品の人形である。単にマトリョーシカともいう。

胴体の部分で上下に分割でき、その中には一回り小さい人形が入っている。これが何回か繰り返され、人形の中からまた人形が出てくる入れ子構造になっている。入れ子にするため腕は無く、胴体とやや細い頭部からなる筒状の構造である。5-6重程度の多重式である場合が多い。

マトリョーシカ人形 - Wikipedia

“お犬様”5代将軍徳川綱吉が湯島聖堂を建立する

 5代将軍綱吉が湯島聖堂を建立したのだか。個人的には、「生類憐みの令」がきになっていた。動物が小さい頃から好きだったし、昆虫も同様に好きだった。ネコを飼っていた事から、小さな動物に対する思い入れは強い。

 辛そうにしている姿を見るのは、ネコであれイヌであれ、嫌なのだ。

 そういった中で、思いだされるのは、「生類憐みの令」

 個人的なお願いになるのですが、イヌを連れて歩く際に、できれば、抱っこして歩いてほしいのです。目にしたくないのです。小さなイヌが首輪をつけられて散歩している姿を見たくない。

 散歩をさせなければならない、ということも理解している。ただ、見たくないという気持ちが勝ってしまっている。

 

秋葉原では、気になる店舗もあったがスルー、昭和通りへ

 秋葉原では、 気になる店舗もあったが、ひとまず駅前へ向かう。

 AKBカフェ、ガンダムカフェも気になったが、ここもスルーする。昭和通りへ向かう。

 昭和通りを右へ。そのまま道なりにまっすぐ歩いていくと、途中の公園でひと休み。鳩とスズメと戯れる。ひとしきり、戯れたら、昭和通りを再度、道なりに。

 

f:id:ktake0606:20190428162954j:plain

何時もより、なれなれしいハト 

f:id:ktake0606:20190428162958j:plain

こちらも同じく、スズメ 

街・野山・水辺で見かける 野鳥図鑑

街・野山・水辺で見かける 野鳥図鑑

 
2009年秋葉原から『つくばエクスプレス』でつくばへ

 10年前年末、そいつと旅行に行った。行先は筑波山。近くの旅館に泊まった。

 阿見まで行き、"アウトレット”というものを初体験した。牛久の大仏を見たりもした。土浦にもよった。

 ここでも、色々ありましたが、今回は割愛したいと思います。いずれ機会がありましたら、是非ともしていきたいですね(*‘ω‘ *)

追記④

"追記①”で箱根に行きたいと言いましたが、茨城に行くのも良いかなと考えております。水戸藩。天狗党。徳川慶喜。東と西が仲直り(*‘ω‘ *) 

f:id:ktake0606:20190429131552g:plain

TSUKUBA EXPRESS | つくばエクスプレス

鳥だけでなく、車が可愛らしく感じた...

途中、ダイハツの車も気になり写真に...

 ダイハツの車が気になる。3輪の車を写真に収め、その足で日本橋へ。

 日本橋で、写真を撮りまくり満足する。真っすぐ銀座へ。

 途中、左手に歌舞伎座。そのままお目当ての汐留へ。

日本橋   

 日本橋(にほんばし)は、東京都中央区の日本橋川に架かる橋、またはこの橋にちなむ東京都中央区の町丁、および同区北部の広域地名である。

 日本橋は、東京都中央区の日本橋川に架かる国道の橋である。現在の橋梁は1911年に完成し、国の重要文化財である。また、日本の道路元標があり、日本の道路網の始点となっている。日本橋の名の由来について、江戸時代の『府内備考』で「此橋江戸の中央にして諸国よりの行程もここより定められるゝ故、日本橋の名あり」との記載がみられる。

日本橋 (東京都中央区) - Wikipedia

f:id:ktake0606:20190509161533j:plain

オート三輪   

 オート三輪(オートさんりん)は、三輪自動車の貨物自動車である三輪トラックを指す。日本で用いられる呼称。

 軽便・安価で、悪路と過積載に強く、小回りの利く特性から、日本では1930年代から1950年代に隆盛を極めたが、その後、より価格性能比に勝る四輪トラックの登場により取って代わられ衰退した。

オート三輪 - Wikipedia

f:id:ktake0606:20190428163200j:plain

妙にかわいい、オート三輪

f:id:ktake0606:20190428163257j:plain

汐留では、電通本社を写真に収め、妙に納得

 "Wikipediaと違うな。実際見てみると違う”

 Wikipediaの画像と違い、平べったくない。実際見てみない事には分からないことが多いな。会って話をじかに聞くことも必要そうだ。

 と、納得する。

 ....そう思いつつ、新橋へと足を向かわせた。お台場へ行こうかと悩んだが、次回以降にすることにした。

 『肉フェス TOKYO 2019』のことだ。....結局ところ行けなかった。

株式会社電通(でんつう、英語: Dentsu Inc.)は、日本の広告代理店である。

日本国内2位の博報堂DYホールディングスの売上高の約4倍と名実ともに日本最大の広告代理店であり、「広告界のガリバー」の異名を持つ。

f:id:ktake0606:20190428162630j:plain

電通 - Wikipedia

電通の建物。平べったくない(*‘ω‘ *)   

 Wikipediaの写真では、丁字カミソリ五枚刃の内の一枚のような、鋭さを感じるが、実際に現地に行き、見てみるとどうも違う。確かに、不思議なカタチはしているものの、どうも、Wikipediaの写真とも違う。平べったくない。

 実際に見聞きすることで、より正解に近づけることもあるのだな、そう感じた。

f:id:ktake0606:20190428162442j:plain

日本テレビタワーも写真に....

 日テレも収めることが出来たので、都営浅草線に乗り、五反田へと向かう。車中では、10年前の事を想いだすことをした....

 かなしい気持ちになるも、"仕方ないな”納得。

 都営浅草線五反田駅改札前では、思うこともあったが、ここでは止める事にします。ひとまず、東急池上線に乗り、戸越銀座駅で下車。

 家路につきました。

日本テレビタワー   

 東京都港区にあるビル。日本テレビ放送網株式会社の本社および生放送の報道・情報番組と一部のバラエティ番組が制作されているテレビスタジオを有する。

 2004年2月29日、主調整室が麹町の社屋から移転し、日本テレビタワーからの放送を開始した。通称、日テレタワー。

日本テレビタワー - Wikipedia

f:id:ktake0606:20190428162257j:plain

都営浅草線停車駅

f:id:ktake0606:20190428190715p:plain

都営浅草線停車駅 | 東京都交通局


[4K]ドレミファインバーター 都営地下鉄浅草線 東銀座駅

浅草線(あさくさせん)は、東京都大田区の西馬込駅から墨田区の押上駅までを結ぶ、東京都交通局が運営する鉄道路線(都営地下鉄)である。

『鉄道要覧』には1号線浅草線と記載されている。開業当初は「都営1号線」と称した(後述)。基本的に都営浅草線と呼ばれることが多い。

f:id:ktake0606:20190428190921j:plain

都営地下鉄浅草線 - Wikipedia

今回のお散歩のルート(*‘ω‘ *)

f:id:ktake0606:20190729075444p:plain